2013/08/14

不思議なカフェ

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
(お仕事によってはお休みでない方もおられるでしょうが…)

京都はもうすぐ大文字の送り火。
夏の京都の暑さはなかなかに気合いの入ったものですが、
京都に遊びに来られる方もいらっしゃるかと思いますので、
今日はお勧めのカフェをご紹介したいと思います。


JRの二条駅からほど近い三条商店街。
その中ほどに、「らん布袋」という喫茶店があります。
上は、その坪庭の写真。

外国の方が経営されているお店だからか
特に〝和〟にこだわりがあるようで
抹茶を使ったメニューが多く揃っています。


これは抹茶のレアチーズケーキ。
抹茶ソーダと一緒にいただきました。


軽食のメニューもあります。

この三条商店街自体がとても不思議な雰囲気の場所で。
とにかく〝昭和〟の香りが濃厚に漂っています。
古い商店街がそのまま残っている、という感じなのですが
それにしては賑わっている!
というか、ふつにお買い物する近所の人々がいっぱいで
すごく活気があるんですよね。

そのせいか、自分が昭和30年代~40年代にタイムスリップしたような
ここに来ると、いつもそういう不思議な感覚に打たれます。

古い町家を改装したお店で、
調度品もたいへん古い良いものが置いてあります。
食器も古風で素敵。


靴を脱いで、畳の上でお庭を眺めながらくつろげる席もあり、
落ち着いて、つい長居してしまうお店です。


二条駅は京都駅から電車ですぐです。
普通電車でも10分かかりません。
(快速ならばおそらく5分程度)

駅から少し南に向かって歩くと、商店街の入り口が見えてきます。
今話題のチョコレート屋さん、Dari Kがあるのもこの三条商店街。
なかなか侮れない穴場です。

京都にお越しの際、名だたる名所を巡り尽くしてしまった
という方は、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...