2012/07/18

懐かしのアップルケーキ

哲学の道に近い白川通にあるケーキ屋さん
オオマエのアップルケーキは
昔から大好きなお菓子の一つ☆



一本はかなりの分量がありますが、冷蔵庫で何日か日持ちするので
毎日切り分けて食べるのが楽しみ♪
日を追う毎に美味しくなる感じがします。


お店は遠いのでなかなか行けませんが
先日百貨店に出店しているのを知って
その1週間ほどの期間に結局2回も買ってしまいました。

煮りんごがたっぷり入っていて、甘みと酸味が絶妙で
とても美味しいです。

ケーキ生地はずっしり重量感がありますが
甘みもほどよく、優しい味わいで、毎日食べても飽きません。
味にインパクトがあるわけではないのですが、
素材の良さが感じられる間違いのない味です。

学生時代は、よくお店にも出かけていました。
焼きたてのあつあつを袋に入れてもらった時の嬉しさ
忘れられません…

お店に一足入ると甘い香りが充満していました。
金網の上に焼きたてのアップルケーキがずらりと並んで…
それを見て幸せな気持ちになったのを思い出します。

時々思い出しては懐かしく
また食べたいと思わせてくれる
私にとってなくてはならないお菓子です。
ありがとう

*ブライスのお皿に盛りつけて、珈琲牛乳と一緒に*




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...