2012/07/28

京の茶寮

四条富小路の角に立つ福寿園京都本店のビル。
1階のショーウィンドウには、今の季節、長刀鉾のミニチュアが飾られていて、
道行く人の目を楽しませてくれます。

このビルの2階にあるカフェ、京の茶寮
ベルと映画に行く前にここで昼食をとりました。


席に着くと、まずは冷たい緑茶が供されます。
テーブルの設えやお店の内装など、とても綺麗で落ち着いていますし、
店員さんの対応も優しく行き届いていて
居心地のよいお店でした。

甘いものの他、食事のメニューもいろいろあって、
ベルと二人、迷いながら決めました。

わたしはシーフードドリアを。



海老や貝柱、きのこなどがごろごろ入っていて
上にはお茶の粉末がかかっているのが珍しい感じ。
でも、それがお料理によく合っていて、とても美味しかったです。

ベルが注文したのはこちら。
*養老豚ばら肉レモン風味煮*



お肉が柔らかく、付け合わせの温野菜や
梅風味のご飯も、もちもちしていてとても美味しかったとのこと。


いずれもサラダとデザート付きです。

*抹茶のシフォンケーキとほうじ茶*



このシフォンケーキが美味しかった!
しっとりふわふわで、抹茶の味がしっかりしていて
焼きたてを冷ましたところだったのか
とにかく風味が新鮮だったのです。
上にかかっていた抹茶の生クリームも
あまり甘くなく、ケーキとのバランスがよかったです。

他にもカレーやキッシュ、パテのサンドイッチなど、
魅力的なメニューがたくさんありました。

入り口の所には、お煎茶やほうじ茶などのお茶を使った
クッキーや焼き菓子なども置いてあります。



3階には本格的なフランス料理が食べられるレストランが。
また、4階にはお点前も体験できるスペースがあるようです。
フロア毎に趣向が凝らされ、1軒でいろいろな楽しみ方ができるように
工夫されているビルだと思いました。

観光客の方にとっても魅力があるでしょうが、
京都人にとっても、とかく混雑している繁華街の中で、
お茶の香りに癒されながら、ゆっくり過ごせる素敵なお店。


近々四条に出たときにも、
お茶の香りに誘われて、きっとまた入りたくなるのだろうな…
と思わせられる、そんなお店でした。



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...