2012/10/15

真夏の嵯峨野

この夏、「とにかく竹林が見たい!」という
ベルのお母さまのご希望で
京都に遊びに来ていただいた折、嵯峨野に出かけました。

竹林の道、大河内山荘…
ベルが素敵な写真を沢山撮っていたので、
またいずれ彼女のブログの方にアップされる時があるかな、
と思っています。

以前のベルと私の小旅行も
お母さまをご案内する下見を兼ねていました。
※その時の記事はこちら

その下見の時に見つけて、
「絶対お母さまと一緒に行こうね」と
ベルと話していたお店で、3人で昼食をとることに。


鯛料理専門店、「鯛匠HANANA」というお店。
出てくるお料理は鯛づくし♪
(私、鯛大好きなんです…)


これがこちらの看板メニュー
鯛茶漬け
濃いごまだれをかけていただきます。
最初はそのまま
次にご飯にのせてどんぶり風に。
そして締めはお茶漬け。


ご飯はお櫃に入れて供されます。
おかわりももらえるということでしたが…
お櫃には充分な量が入っているので、
その必要はあまりなさそうです。
我々3人とも2杯、3杯といただきましたが
お櫃にはまだご飯が残るくらいでした。
そして、お漬け物が美味しかった!
これだけでもご飯いっぱい食べられます♪
 
そのほかにも、ちりめん山椒も付きます。

お料理は、鯛茶漬けのほか、西京焼き、唐揚げ、茶碗蒸しと
さまざまな食べ方で鯛を楽しめます。




これにデザートがついて3000円でした。


嵯峨野めぐりの拠点、竹林の道の入り口の
道を挟んで向かい辺りにあるこちらのお店

ガラス張りの店内は広々としていて
席間も余裕をもってとってあり、
この日も大変混んでいましたが、
とても気持ちよく食事ができました。

お庭を眺めながらのカウンター席などもあり、
ひとりでもゆったり食事が楽しめる席があるのも
いいな、と思います。


梅のソーダ水も暑い季節にはぴったりで
とても美味しかった☆

お母さまが喜んでくださったこと
良い想い出になりました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...