2012/06/26

川沿いのカフェと、冷たくそして温かいデザート


日曜日、お買い物がてらベルと祇園界隈を歩きました。
久しぶりのお出かけ、楽しかったです。


知恩院前、東大路通から白川に沿って、大路から目を移すと
川に臨んだ小さなカフェが目に入ります。
何年かぶりで入ってみましたが、居心地の良さは相変わらず。

*Pooh's?...cafe.*


窓の外では小さな子どもたちが川に入って遊んでいました。
眺めがよいこの川沿いのカフェには、母とも何度か来たことを
懐かしく思い出します。

ベルはおなかが空いたと言って食事をしましたが、
わたしは甘いものを。

*ホットアップルシナモンワッフル*


以前から変わらないこのお店の看板メニュー。

焼きたてのワッフルに大量のアイスクリーム、
シナモン風味の煮りんご、たっぷりかかったメープルシロップ。
うずたかく積み上がった外観で、まずは相当の満足感が得られます。


温かいソースで溶け出したアイスクリームが
ワッフル生地に徐々に染みこんで…いい感じ。

りんごの素材やアイスクリームの質など、
とてもこだわる方には物足りないかもしれませんが、
お値段に見合った味と量と見た目の満足感があり、
わたしは以前から随分好んでいるデザートです。

そして、気持ちの良い開放感があるのにどこか隠れ家的な
このお店の不思議な雰囲気の力も与って、
たぶん更に何倍か美味しく感じられているような気もします。

一人で食べきれない人もいるのでは? とベルが言っていたけれど、
わたしは余裕。
と言うよりも、むしろこの量に癒される。


満たされる午後のひとときでした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...