2012/07/25

嵐山オルゴール博物館

先週末、ベルと嵐山・嵯峨野を巡った小旅行。
中でも特に印象に残ったのは
前々からベルが行きたがっていた嵐山オルゴール博物館。

19世紀に欧州で作られたオルゴールや自動人形などが
多数展示されています。

天龍寺や竹林の道にもほど近く、
JRや嵐電の駅からも歩いてすぐの好立地、
一際目を惹かれる美しい洋館が見えてきます。


蔦に覆われた建物に目を奪われ
まずは外観を充分楽しみました。


入り口のドアの外側に鎧戸が付けられていたり
窓に露台がしつらえてあったり…
幼い頃、物語で読んでイメージしていた中世ヨーロッパの邸宅を
そのまま再現したかのような景観に、ベルも私も夢中☆


窓や扉のガラスにはステンドグラスが。
とにかく細部まで凝った作りで
建物を見るだけでも楽しめます。

内部はあまり写真を撮れませんでしたが、
内装や調度品も美麗なものでした。

説明もとても丁寧にしてもらえますし
オルゴールの音色も自動人形の動きも
多数楽しむことができ、満足感が得られました。

1階にはオルゴールショップもあります。
ゆっくり見学した後は、1階のオルゴールカフェ「赤い靴」で一休み。

*抹茶のモンブランとアイスレモンティ*


食器も綺麗で、ケーキやお茶も美味しくいただきました。

あれこれしているうちに外はいつの間にか豪雨に。

こちらのカフェにも、珍しいオルゴールやからくり時計などが多数展示されていて
お茶をいただきながら時間をかけて楽しむことができます。

たまたま居合わせた館長さんにもたいへんよくしていただき
とても楽しく過ごすことができました。


ひとしきり降り続いた雨が小降りになった頃
外に出ると空気がすこしひんやりして肌に心地よく
幸せな気持ちでベルと共に館を後にしました。

素敵なひとときをありがとうございました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...