2012/07/22

嵯峨野湯

慌ただしく過ぎていく日常の時間。
ただそれに身を任せているだけのような
最近の流れをちょっと変えたくて…
急に思い立ち、
週末、ベルと小旅行に出かけました。

行き先は京都近郊の嵐山・嵯峨野。
京都駅から電車で20分もかからない所だけれど
前行ったのは何時だったかな…
そのくらい足が遠のいていた場所。

今回1泊で出かけた2日間とも、雷雨に見舞われたり
お天気はとても不安定だったけれど、
その分人も少なく、
山や川、竹林など、自然を満喫することができました。

都会育ちのベルは、山や川を見て大感激。
それを見て、私も嬉しい気持ちに☆
ベルがそのうちに詳しい旅行記を書くと思いますが、
私は気に入ったスポットを少しだけ紹介しようと思います。

JRの嵯峨嵐山駅から歩いてすぐ、
古いお風呂屋さんを改造した「嵯峨野湯」というカフェがありました。



ベルが一目見てお店の外観に興味を示したこともあり、
駅に降り立って、急に降り出した雨に困っていたところでもあったので、
迷わず入店。

広々した店内には、随所にお風呂屋さんだったときの名残が。



往時の雰囲気を上手に残しつつ、
おしゃれなカフェとしてしつらえているところに感心しました。



大きなガラス張りの扉を通して見えるテラス席。
かなり雨が激しかったので外に出ることはできませんでしたが
外光がお店いっぱいに射し込むので、
明るく開放的でとても気持ちのよい雰囲気です。


大きな木のテーブルや椅子もよい感じでした。

私はケーキと飲み物を注文。


*アイスカフェショコラ*


*りんごのクランブルケーキ*


ケーキは温かく、アイスクリームとの相性もよくて
とても美味しくいただきました。

抹茶のデザートやパイナップルのかき氷、
カレーやパスタなどのランチもあり
ゆっくり過ごせますし、駅近で立地もよく、
嵯峨野巡りの前に、まずちょっと一息つきたい時に
お勧めです。

2階にはガラス製品やアクセサリーなどのショップもありました。

昼下がり、雨宿りをしながら過ごした
とても楽しいひとときでした。





0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...