2012/10/22

古都の香り~金沢金箔菓子~

金沢に出張した折、お土産に買った珍しいお菓子
金箔入りチョコボーロ


さくさくしたチョコレート菓子に金箔がまぶしてあります☆
さすがは百万石の都!


箱が可愛かったので買い求めたのですが、
歯ごたえが気持ちよく、お味もくどくなくて
ついつい…一つ、また一つと、
次々お口にほうり込んでしまうようなお菓子でした。


日本茶にも珈琲にも合う感じ。
食感が軽いので、夜ご飯の後にいただいてももたれません。

でも、箱に入っている量が少ないので…
調子に乗っているとあっという間に食べきってしまいます…涙

「金沢箔菓子」というのだそうで、
お取り寄せもできるようです。

金沢には久しぶりに行きましたが、
お土産物もお洒落なものが多いですね

道も綺麗ですし、文化施設もたいへん充実していて
文学や芸術を愛好する人が多く、
そういったものの振興を図ろうとする姿勢も
徹底しているように見えます。
きっと昔からの伝統なのでしょう。

京都に住んでいる人間が出かけていっても、
文芸愛好の気風に満ちた空気には圧倒されるものがありました。

私が日頃愛読している作家、泉鏡花の故郷でもある古い都市。
度々訪れてみたいと思う場所の一つです。


金箔入りチョコボーロは
とかく華やかなものが大好きなこまうも
いたくお気に召したようで…笑

こはなといっしょにお菓子を愛でながら
楽しそうにお話ししているみたいでした☆


あれ…?
こまうの髪がいつの間にか水色に!?

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...