2013/09/10

かき氷いろいろ

厳しい残暑の後の大雨で一気に気温が下がりましたが
いかがお過ごしでしょうか。

だいぶ涼しくなって若干時季はずれの感がありますが、
この夏にいただいた京都のかき氷のお話しです。


こちらは東山三年坂の文の助茶屋さんでいただいた
「田舎氷」というもの。
きなこのシロップにきなこアイス
白玉とわらび餅が入っています。
さらさらしたやわらかい氷は溶けやすいですが
とても舌触りがよく美味しかったです。


こちらは貴船に避暑に出かけた折にいただいた氷。
貴船倶楽部というお洒落なカフェのもの。
ラムネ味のシロップにバニラアイス。
粗い氷でしたが、これ、すごく美味しかったです。
水が美味しい所だからでしょうか


水色が綺麗。

まだ暑い頃でしたが、見た目の涼しさと氷の冷たさで
一気に身体の中に涼感が。
楽しい夏の想い出です。


こちらは中村藤吉さんのかき氷。
宇治が本店ですが、京都駅店でいただきました。
抹茶とバニラのソフトクリームがのっています。
他にもあんこや白玉、フルーツなどがのっていて
とても量が多くおなかいっぱいになりました。


抹茶とほうじ茶のシロップを自分でかけていただきます。


細かい氷なのですが、この氷も溶けにくいものでした。

涼しくなってきたとは言え、日中はまだまだ
夏の名残が残っている感じの京都。

9月いっぱいはかき氷を食べたくなる日もあるかな
という感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...