2013/01/20

レモンのお菓子

レモンタルトとか、レモンケーキとか、レモンクッキーとか
レモンのお菓子が大好きです。

昨年の秋から冬にかけていただいた
レモンのお菓子の数々


こちらは以前紹介した、銀閣寺近くの
鹿ヶ谷通にあるカフェ、ゴスペル
食後にいただいたレモンケーキ。

ほんのりした甘みで、食後にぴったり。
上にかかっているグレーズがとろっとしていて素敵です。
ベルと半分こしていただきました。
こちらはお持ち帰りもできます。

*過去の関連記事はこちら*
★鹿ヶ谷通の洋館~ゴスペル~


そしてこちらは、当ブログで何回も紹介している
奈良のケーキ屋さん、スーリールダンジュ
レモンのパウンドケーキ


しっとりしていて抜群の風味のよさ!
上にかかっているグレーズもすごくおいしい!


こちらのパウンドケーキは沢山種類がありますが
どれも素晴らしく、一度食べるとやみつきになる危険なお菓子。


そして、最近ベルもブログにアップしていましたが、
年末の青山旅行で訪れたQ-pot Cafe の
レモンのマカロン♪



レモン、メロン、苺、チョコレート、
4種類どれもすごく美味しかったのですが、
果汁の香りの強さと中に入っている果肉の食感などが
鮮明な印象として残っているメロンマカロンと、
レモン果汁のゼリーがクリームと一緒に中に入っていた
このレモンのマカロンが、特に好みでした。


ベルと一緒に美味しいお菓子とお茶をいただく
家でのお茶の時間は、
毎日の暮らしになくてはならない
大切な癒しの時間です。



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...