2013/02/20

焼き菓子あれこれ~神戸トゥーストゥース~

今年の年明け早々に、ベルが「お菓子の達人さま!」と呼んでいる
私の大学時代からのお友だちと、ベルと私の3人で
神戸に行ってきました。

今日はその時出逢った焼き菓子の話題です。

ずっと行きたかったパティスリートゥーストゥースに
お友だちが連れていってくれました。


こちらのお店のカヌレ、常々評判は聞いていたけど
確かにおいしかった。

外側はかなりかためでカリッとしています。
そして、中身は


こんな感じですごくしっとりやわらかい!
このバランスがくせになるんだろうなあ
かなり大きめなので、食べごたえがあります。

そして、こちらはフランスの古典菓子で
ファーブルトンというらしい。


ブルターニュ地方の古いお菓子なんだそう。
でも、このお菓子、
小さい頃に祖母が蒸し器で作ってくれていた
「パン」(と私は呼んでいました)に食感が似てた。

ラムレーズンがたっぷり。
中はなめらかでしっとりやわらかく
ちょっともっちりした生地でおいしかったです。
このお菓子好き。

ラッピングもお洒落でした。


クッキーはこんな感じ


パウダーシュガーがたっぷりまぶしてある
この外観に弱いです。

このクッキーもかなり大きいんだけど、
あっという間に食べてしまった…

もっと買ってくればよかったなあと思ったけど
でも、このクッキー「賞味期限は本日中」と言われてびっくり。
「クッキーなのに何事!?」
と思ったけど、きっと風味や食感が大事っていう
お店の気持ちなんだろうな。
賞味期限の短さにひるんでしまって
沢山買えなかったのが心残りです笑

神戸や大阪の百貨店にも沢山出店されているこちらのお店
カフェも明るくていい感じでした。



薄いクレープを何重にもくるくる巻いてあって
すごくボリュームがあります。
生地はもっちりしていておいしくいただきました。

最近ずっと体調崩していて
甘いもの、全然食べられなかったので
しばらく前まで食べていたいろんなお菓子を見てると
すごく楽しい!

ようやく復調したので、また
素敵なお菓子との出逢いを求めたいな、と思います。



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...